<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ARK神の家族キャンプ レポート


2010年8月12日~16日、長野県飯田市の姫宮林間学校で、今年もARKキャンプが開催されました。
総勢60名程の参加でした。

天候でプログラムが色々と変わってしまうなど、ハプニングは色々ありましたが、大きな事故からも無事に守られ、祝福された時となりました。

また、今回はホームスクーラーのみでなく、若者の単独参加やホームスクーラーでない家族の参加も見られ、良い交わりを持つことができました。

若者たちにより、土曜日に企画された賛美集会のためにパフォーマンスの練習をしたり賛美練習をしたりする中で、それぞれが主にあって色々なことを学ぶ機会ともなったことを感謝します。

a0150539_8325952.jpg



a0150539_834326.jpg



↑初日のゲーム大会


a0150539_8344531.jpg



↑今年も相変わらずちびっ子も大勢! 元気もりもりです!


a0150539_8351587.jpg



↑土曜日の賛美集会で。ユースのガールズでサインダンスのパフォーマンスをしました。


a0150539_836535.jpg



↑疲れたお昼寝。こんな気楽な雰囲気がファミリーキャンプのいいところ。


a0150539_8365535.jpg



↑ローラーすべり台で。


a0150539_8372087.jpg



↑ローラーすべり台を終えると、その下には面白い遊具やアスレチックがたくさんの公園があります。ちっちゃい子も大きい子もみんなでおにごっこをしたりぶらんこをしたりして遊びました。


a0150539_8384117.jpg





アンケート一部抜粋
******************************

楽しかったこと・・・みんなで賛美して踊ったこと。新しい歌をいっぱい覚えて楽しかった!
(中略)
感謝だったこと・・・Mさん家族、ラブレボの皆さん、いろんな新しい方が参加してくださってうれしかった。ユースの皆さんが小さい子の面倒をみてくれてありがたかった。子どもたちも伴奏や劇などで参加できてよかった。
教えられたこと・・・神さまは生きておられ、計画をもって私たち家族をこのキャンプに導いておられることがわかった。
みんなに一言・・・本当にお世話になりました。おいしいご飯、のんびりゆったりオフロ、いっぱい子どもたちも遊べて、素晴らしい時間が過ごせました。家では味わえない、いい時間でした。たくさんの方々が苦労して働いてくださったことを感謝します。(後略)
(40代・女性)

******************************

1.たのしかったこと
OYAJI Bandができたこと。Youth集会のキャンプ漫才・子どもの寸劇

2.残念だったこと
天気が今年も良くなかったこと。長男が参加できなかったこと。初日の夜に風邪を引いてしまったこと。

3.教えられたこと
かみさまについて・・・かみさまはちゃんと守ってくださる。
人について・・・人はそれぞれの課題・問題を背負って歩いている。
自分について・・・状況に、おしつぶされそうになりながら、感じることを忘れている自分。

4.みんなにひとこと
一緒にすごしてくれてありがとう。(後略)
(50代・男性)

******************************

1.たのしかったこと
おじさんゲーム、花火、賛美、食事、ローラーすべり台、子ども遊び、フラダンス、Kくん

2.残念だったこと
トイレが腐ってた♪

3.教わったこと
神さまがラブレボとARKをつなげてくれた。
おそらく、「覆い」とはさまざまな攻撃による疲れた状態だと思った。「常に喜べ、絶えず祈れ、すべてのことに感謝せよ」という言葉に従い、常に目を醒ますことが大切なのだと思わされた。これから責任を持つ働きに関わるので、その時この意味が理解できると確信した。

4.感謝なこと
いなごが思ったより平気だった。卓球できた! 蚕がまずかった。

5.みんなに一言
幼虫に要注意。

5.来年あれば希望すること
奥さんと行きたいです:)
(20代・男性)

******************************

私はこのキャンプに初めて参加しました。想像したのとずいぶん違っていて、こんなに「家族」がたくさん集まると思っていませんでした。最初は、とまどったりしたんですが、最後の3日は思いっきり楽しみました。
後、このキャンプに参加して家族の大切さに気づきました。「あぁ~家族が恋しい! 家族って大切!」って思ったんです。

多分みんな知ってると思いますが、川遊びに行ったとき、私は調子乗って危ないことやっていました。
今回流されておぼれかけたのは、人生で初めて!経験したことでした。
流されながら、「ああもうすぐ頭を打って気絶するか死ぬんだろうな」と頭の中で鼻に水が入りながら考えていました。私が守られたのは神様のおかげと思って、助けられた後、感謝しました。幸いケガも岩で背中をぶつけてすりきずとあざと足のあざと済んだので良かったです。

日曜日の夜の賛美とっても盛り上がって楽しかったです。
(中略)
神さまこのキャンプで学んだこと交われたことすべて感謝しますー!
(10代・女性)

******************************

今年もこのキャンプはかみさまにまかせて終わることができたと思う。
「仕え合う」てむずかしいことだなぁ、と愛し合うのは感棚でないなあ、と思わされました。
(中略)
みんなにひとこと★足りなくて、気づかなかったり、気を配れなかったり、きつい言い方をしたり、傷つけたりして、ごめんなさい。でもまだまだ未熟なわたしにはこれが精一杯でした(涙) 来年、もしあるならパワーアップを自分自身がしてるといいなぁって思います。でもみんなありがとう! だいすきだったり...したり?したり?(笑
(10代・女性)

******************************

1:みんなと遊んだこと
2:トイレくさかったこと。ブヨにさされたこと
3:特になし
4:キャンプにいけたこと
5:みんなのおかげで楽しいキャンプになりましたあ~♪
6:チームたいこうリレー・たっきゅう全員たいけつ。
7:特になし
(10代・男性)

******************************
[PR]
by ark-hesa | 2010-09-10 02:15 | 活動報告